遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

決断と発見


息子に通話しか出来ないケータイを持たせた。

いわゆるキッズケータイだ。


そのとき、一番最初に息子に頼まれたことがあった。

それは、

緊急地震速報が鳴らないようにしてほしい

ということ。


あの音に固まってしまうと怖くて動けないから、という理由だった。


なるほどな、と思った。


前もって知ることが出来るのは良いが、それもまた一理あると感じた。

とにかくあの音に異常な怖がり方をするので、思い切って通知を全て切った。


そうして、私のスマホも通知を切ることにした。


今まで、変な義務感があって、通知を切っちゃいけないような気がしていた。

何かあったらどうしよう、と思い、あの音が大嫌いなのに我慢していた。

でも、よく考えてみたら…揺れたら、分かる。


低音の地鳴りのような音もするし、あの音がなくても気付く方法はあると思う。

夜中にあの音がなったらどうしようと怯えるより、子どもたちのようにいっそ通知を切り、鳴らないなりの防災を考えたら良いかもしれないと思った。


賛否両論あるとは思うが、ひとまず、あの音が自分のスマホからしないというだけで、少し心が軽くなった。

地震が来ないというわけでは決して無いから、そこは用心するけれど。